
ゆるりと☆漫画で戦国時代

戦国武将にまつわる逸話をゆるーく、漫画にしました☆それにまつわる観光地やエピソードをご紹介しています!

【スポンサーリンク】

戦国探索の旅!森長可に会いにいこう!in小牧長久手

こんにちは!突然ですが私の大好きな「鬼武蔵」こと森長可に会いにいきました!
そんなにメジャーな武将ではないかもしれませんが、色んな意味で(結構悪い意味で)魅力的な武将です!

 

森長可とは何者?

森長可(もり ながよし)をご存じでしょうか?
森長可は戦国時代、織田信長に仕えた武将です。美濃兼山(現在の岐阜)を治め、後に武田信玄のいた信濃を治めました。
 
「引かぬ媚びぬ省みぬ!」といった北斗の拳サウザーみたいな信念をもっておられる方で、けっこう周囲の大名には厄介者扱いされていたみたいです。笑
 戦やプライベートでも「俺は俺だぜ!思うがままにいくぜ!」ってな感じで強引に突っ走るタイプのパワー系です。
そんな森長可は、戦場での勇猛(凶暴?笑)な姿から、受領名の「武蔵」をもじって「鬼武蔵」という異名をつけられていました。
 
ちなみに信長の小姓で有名な森蘭丸のお兄さんです。
そして信長のお気に入りの家臣でした。信長から
「長可、お前は武蔵坊弁慶みたいに強いから武蔵って名前を名乗っちゃいなよ!」
なんて言われた事から、森武蔵守長可と名乗りました。

信長なき後、羽柴(豊臣)秀吉と徳川家康の間で戦が起こります。小牧長久手の戦いです。森長可本能寺の変後、羽柴秀吉に仕え、小牧長久手の戦いに参加するのですが、この戦で奮戦するも命を落としてしまいます・・・。
 
長可を含む軍勢は、徳川家の罠にはまり大混乱。
長可はその戦で、決死の覚悟の表れとして白い陣羽織を着ていたのですが、そのせいで長可は誰よりも目立ってしまい、敵に狙いをつけられてしまったんですね。
 
敵に囲まれピンチだった長可は、そんな状況でも退くことなく、大将の家康目掛けて突き進んでいったといいます。最後まで長可は戦国の暴れん坊武将でした。
そんな長可が討たれた地という事で、小牧長久手には長可の記念碑がたてられているのです! 

長可に会うにはまず「長久手古戦場駅」へ

f:id:moriairin:20170424022540j:plain

まず目指すは「長久手古戦場駅」です!
印の長久手古戦場公園武蔵塚が今回の目的地、駅から徒歩で余裕でいける距離です。
長可ファンに優しい距離です!

f:id:moriairin:20170424022646j:plain

↑駅に到着して浮かれている私であります。笑
駅のすぐ横に大通りがありますが、私の目指す武蔵塚のへんは割と住宅街です。

f:id:moriairin:20170424022745j:plain

↑駅についてすぐ、歴史を感じるものを発見!
旗指物モチーフで切り絵のように絵が入っていて超オシャレなオブジェです!

f:id:moriairin:20170424022759j:plain

森長可の家紋、鶴の丸ももちろんあります!(右側)一通り眺めてテンションが上がったところで最初の目的地、長久手古戦場公園へ。
 

【スポンサーリンク】
 

長久手古戦場公園

f:id:moriairin:20170424022833j:plain

f:id:moriairin:20170424022856j:plain

↑地図アプリです。見ていただいたらわかるように、この古戦場公園と武蔵塚の周辺だけ妙に自然にあふれています。
土地の開発者には本当に感謝ですね、周辺はがっつり住宅街なんですが、ここ一体は歴史を感じるのに凄く良い風景となっています。

f:id:moriairin:20170424022934j:plain

長久手古戦場公園内にあるこちら、「勝入塚」です!
ここは池田恒興という武将が討たれたという場所です。
池田恒興は、森長可の嫁さんのお父さんです。森長可は義父であった池田恒興と共に、小牧長久手の戦いに参加していたのです。

f:id:moriairin:20170424022959j:plain

公園内はTHE・自然です。
祝日に行ったのですが、散歩しているおじいさんを見かけたくらいで、私たち以外に観光客はいませんでした。
その他、長久手古戦場公園には「長久手市郷土資料室」という小さな展示館があります。
月曜日休館(月曜日が祝日の場合は翌日休館)、
オープン時間は9時~17時、
昼間別の場所へ観光に行っていた私たちはギリギリ間に合いませんでした・・・泣
 

鬼武蔵が討たれた場所、武蔵塚

f:id:moriairin:20170424023158j:plain

古戦場の後は旅のメインの武蔵塚へ!
池田恒興が討たれた場所から少し、距離があります。地図アプリで「武蔵塚」といれたらでてくるので楽に行けます。
公園を抜けると看板が・・・!あと300m!ドキドキしながら武蔵塚へ向かいます!
 
きました武蔵塚!住宅街の中にポツンと、人の手が入っていないような自然地帯があって少し異様な空間です。

f:id:moriairin:20170424023224j:plain

ちゃんと看板もあります。

f:id:moriairin:20170424023304j:plain

武蔵塚にやっとこれた・・・感無量。会いにきましたと手を合わす。
ついでに、大ファンなので良ければ夢の中にでも会いに来てくださいと念じたのですが今だに鬼武蔵は私に会いにきてくれません。笑

ここへ行く時の注意点

念願の武蔵塚に大満足だったんですが、その後大変な事がおこりました。
「とにかく体が痒い!!」普段そんなに木や草の中にいる事もないので気づかなかったんですが、どうやら大量に蚊がいたらしいです。夏じゃないのに・・・泣
タイツをはいてたのに尋常じゃないくらい足をさされて気絶するんじゃないの?ってくらい痒くて辛かったです・・・。
かゆみ止めを手に入れようと思っても近くにドラッグストアもなくてひたすら我慢しました。人生で一番痒かった日です。笑
 ここに限った事じゃないですが、草の多い場所への観光は虫対策をしたほうが良いと学びました・・・。

小牧長久手アクセス情報

まずは「長久手古戦場駅」へ!
ヤフー乗り換え案内は最短ルートや最安ルート、
時間も見やすいので重宝しています。

transit.yahoo.co.jp

 
長久手市のサイト、長久手古戦場公園
長久手郷土資料室の詳しい案内が載っています。
月曜日休館(月曜日が祝日の場合は翌日休館)
オープン時間は9時~17時(16時半最終受付)
入館料:無料

HP:長久手市/郷土資料室

 

【スポンサーリンク】
 

ブログ、記事リンクフリーです。 画像のみの無断転載はご遠慮願います。 ©moriairin